人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったぁりと日々過ごしている平凡主婦の日記です。


by yuzu-man17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国茶講習会

         昨日、渋谷の華泰茶荘で行われた中国茶の講習会に参加してきました。
中国茶講習会_e0030479_14202240.jpg

以前、「かわいいなぁ」と思って、ガラスの茶器セットを買ったのだけれど、いつものことながら使うことなくしまいこんだまま。(^_^;) お茶のことなど何も分からないので、当然初級コースに参加。行ってみて驚いたのは、男の人の参加率が高かったこと。
最初の30分くらいは、中国茶の種類や歴史の説明があり、その後お茶の入れ方の説明を受けながら、実際に試飲。今回は、青茶の中から「清茶」「凍頂烏龍茶」「鉄観音茶」「シャンピン烏龍茶」を頂きました。
まず香を楽しむのですが、”お茶ってこんなに甘い香がするんだぁ”とちょっとびっくり!!清茶は緑茶っぽくて日本茶が好きな人にはいいかな。シャンピン烏龍茶は、今人気の「東方美人茶」のこと。甘いフルーティーな香で紅茶みたい。味は、「鉄観音茶」と「シャンピン烏龍茶」が気に入ったけど、脂肪を分解してくれ、冷え性にも効くという鉄観音茶が、私向きかも!! ただ、発酵度の高い鉄観音茶などはガラスの急須には向かないみたいで、陶器の方がいいみたい。 あ~ぁ、もっと勉強してから茶器買えばよかった。(;_;) でも昨日は、途中ちょっと先生の話が中国語に聞こえてきたりしたけど(^_^;)、久々に背筋を伸ばして、勉強したぁって感じでした。

中国茶講習会_e0030479_1453273.jpg
そして、講習会の後、そこで食事もできるということだったので、せっかくなのでランチを食べて帰りました。ランチも茶葉粥、お茶のゼリーなどなどお茶ベースのもので、かなりヘルシーでした。ちょっと自分の食生活改善せねばと考えさせられた1日でした。
by yuzu-man17 | 2006-08-07 14:22