人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったぁりと日々過ごしている平凡主婦の日記です。


by yuzu-man17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カモメ食堂

昨日、今さらながら「カモメ食堂」を観て来ました。観たいなぁと思っていたんだけど、近くの劇場でやってなくてやっと行くことができました。

解説: 群ようこが本作のために書き下ろした小説を、『バーバー吉野』の荻上直子監督が映画化した人間讃歌。凛としたたたずまいの中に優しさをのぞかせる食堂の店主役には、テレビドラマ「やっぱり猫が好き!」などで活躍する小林聡美。共演は『過去のない男』のマルック・ペルトラや片桐はいり、『ALWAYS三丁目の奇跡』のもたいまさこ。この個性的な面々がフィンランドの首都ヘルシンキを舞台に、のんびりゆったりとした交流を繰り広げていく様子を見るだけで幸せな気分になれる。

ストーリー: サチエ(小林聡美)はヘルシンキで“かもめ食堂”を始めたものの客はゼロ。ある日彼女は最初の客で日本かぶれの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)にガッチャマンの歌詞を教えてくれと言われるが、出だししか思い出せない。彼女は偶然本屋でミドリ(片桐はいり)を見かけ……。
                                 (yahooムービー)

カモメ食堂_e0030479_22454977.jpg


正直なところ、感想は??と聞かれても ・・・・ 。 どんな映画??と聞かれても ・・・・ 。
でも観終わるとなんだかほんわか温かく、ちょっぴり元気になれるかも。 ヘルシンキにある「かもめ食堂」を舞台にいろんな人の人生模様が描かれてるんだけど、特にこれっていうテーマがあるわけでもないので、構えてることなく、ほんと人生色々なんだなぁと思いながら、いつの間にか自分もその中にいるような気分で観れました。 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが、ほんとに役にピッタリはまっていていい感じなんです。映画を観ながら、くすっと思わず笑っちゃう場面がいくつもあって、みんな笑顔になってたかな。 そんな帰り道、思わず「ガッチャマン」の歌を口ずさんでいる自分がいたりして(笑)(^_^;)

「カモメ食堂占い」とやらを発見! ちなみに私は「おにぎり(ニシン酢漬け)」でした。
by yuzu-man17 | 2006-04-27 23:02 | 映画