まったぁりと日々過ごしている平凡主婦の日記です。


by yuzu-man17
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

人生の100のリスト

今日は本屋さんに注文していた本を取りに行きました。だんながロバートハリスの「エグザイルス」という本を読んでいて、しつこく薦めるので、ネットでロバートハリスの本を検索。結構おもしろうそうと思い、私は「人生の100のリスト」を読むことにした。 

e0030479_15445236.jpg 
世界各国を放浪してきた彼が、19歳の時「一生のうちにやり遂げたい100の冒険」というリストを作ったアメリカの冒険家の記事を目にし、自分自身の100のリストを作った話だ。彼は現在58歳。その間に100のリストの内容は達成されたものあり、変更されたものあり、そして現在も進行中なのである。その内容は実にバラエティに富んでいる。「自伝を書く」とか「イルカと泳ぐ」など結構ありがちなものから、「ファッションモデルと付き合う」、「ギャンブルでメシを喰う」、「刑務所に入る」、「男と恋をする」etc.100のリストのタイトルだけでもおもしろい。まだ読み始めたばかりだが、かなりハマりそう。

 私も「100のリスト」作ってみようかな。彼の話では、このリストを作成するだけでもかなり大変らしい。内容を細かく具体的にしていかないとなかなか100まで到達しないらしい。 この年になると自分のやりたい事なんて具体的に考えたことないし、果たして100個もあるのだろうか?? そんなことを考えてると今晩眠れないかも・・・
[PR]
by yuzu-man17 | 2005-11-27 15:51 | お気に入り

ピンポン

今日は仕事帰りに職場の人達と、近くの体育館で卓球をしました。今日は一般公開の日で誰でも利用できるのですが、種目は卓球と決まっていました。 体育館に着いたときは人もまばらで、ちょうど卓球台をセッティング中。全部で15台。こんなに人くるのかなぁと思いながらとりあえず運動の出来る格好に着替て体育館へ。隣の台では、中年のおじさんとおばさんが軽やかにやっているではないか。私達が1回打つ間に3回は打っている。速っ!!(@_@) 徐々に人が集まり始め、30分後にはもういっぱいに。「みんな短パンはいてたりしてぇ。」なんて冗談で言ってたら、見事にまわりは卓球ファッション! (^_^;) 私達を除いては100%卓球経験者って感じの方々でした。2時間くらいやったかな? 隣のおばさんは背中に汗かいてるんだけど、私達ときたら、汗かいたのは右手だけ。この違いは何?? でもまぁ楽しくできたし、軽い運動って感じでちょうど良かったかな。 家に帰り、ちょっと小腹が減って、2度目の夕食。 その後は言うまでもなく睡魔が襲ってきてぐったり! 軽い運動なんて甘かった!! やっぱりたまには体動かさないといけないなぁと思い知らされた1日でした。
[PR]
by yuzu-man17 | 2005-11-26 00:04

ベストヒット歌謡祭05

テレビを見ていたら、昨日観たスキマスイッチが出ているではないか!! しかも生放送で場所は大阪。 昨日のライブの後打ち上げやって今日は大阪。 売れてるって大変だなぁ。 でもなんだか楽しそうに歌ってるように見えた。 今年一年のことを聞かれ、「いろんな人とコラボできて勉強になりました。」と言っていたけど、それって昨日の感想?? 呼人君のHPを見たら早速昨日の話が載っていた。(マメだよねぇ。) ライブの様子や打ち上げ話満載でした。 そこに書かれていた小田さんの言葉「詞で曲は救えるけど、曲で詩は救えない」 確かに!! 曲が良かったり好きだったりするとしばらく聴くけど、そのうち聴かなくなっちゃうような気がする。 だけど詩が良い歌は飽きることはないし、その頃の自分を思い出しながら聴けたりする。 やっぱり歌ってなんだなぁ。 そして、呼人君の話から亀田誠治さんが本当にすばらしい人だと分かり、ますます高感度UP!です。(*^_^*)

話し戻りますが、ベストヒット歌謡祭に先日ヴェルファーレで観たAAAが出ていました。9月にデビューしたばかりなんだぁ。「がんばれ!若僧」って感じですね。(笑) 
[PR]
by yuzu-man17 | 2005-11-22 00:13 | 音楽
品川プリンスステラボールで行われた呼人君のライブに行ってまいりました。ゲストに小田和正さん、スキマスイッチetc.ということもあって、ファン層もいろいろでした。スキマスイッチは特にファンでもなく、まぁ売れてるから歌はよく耳にしていたけれど、やぱりプロだねぇ。大橋君歌うまい!!そしてそして感動したのは常田真太郎(なぜに呼び捨て?)のキーボード!TVじゃあまり映らないけど、すっばらしい!生で聴けて良かった。一瞬彼がカッコ良く見えたりした。(゜o゜) そして言うまでもないけれど、小田さんはオーラありすぎ!! 私はっきり言ってあまり好きじゃなかったんだぁ。中学生の頃聴いたオフコース、なんでみんな好きなのか??でした。 若かったのかなぁ。 今やっとその歌の良さが分かったような気がしました。 今日このライブに行かなきゃそんなことも思わなかったから、今日は本当に行って良かった。 言葉少ななんだけど、一言一言に重みを感じました。「年をとるって素敵だよね。」と言った小田さんの言葉、なんだかジーンときました。(;_;) 58才で今も第一線で歌っていて、そして若い世代の人達と一緒になってやっている。ホント素敵だなぁとつくづく感じました。
そして、その小田さんの前で昔のように一ファンになって歌っている呼人君は本当にうれしそうでした。その笑っている顔は高校生の頃と全然変わってない。なぜ老けない?? やっぱり好きなことをやっている人って輝いてるね。ちょっとうらやましかったなぁ。 今日もいっぱいパワーをもらった気がします。明日からがんばろう!!と思いながら家路に着いたのでした。

最後になりましたが、だんなが「大物プロデューサーだよ。」とイチ押しだった亀田誠治っさん、とっても普通の人でした。(笑) でもまたそれがよかった。あまり存在感ない感じなんだけど、縁の下の力持ちって感じで、端っこに居ながらベースを弾いてる姿は、なかなかカッコよかったです。そういう人結構好きかも(^_^)v また機会があれば行きたいな。 
[PR]
by yuzu-man17 | 2005-11-20 23:37 | 音楽

PIA SUPER LIVE GROOVE dept.4

六本木ヴェルファーレで行われた「PIA SUPER LIVE GROOVE」に行ってきましたぁ。
出演:Ricken's/AAA/山本サヤカ/ZZ/ラムジ/SaGa/東京プリン/尾関美穂 ほとんど知らないアーティスト達ばかり(^_^;) 早くRicken’s出たら、スポーツパブに移動して日本代表の応援をしようと思っていたんだけど、予想通り最後から2番目の出演でした。時間もたっぷりあるしいっぱい歌うのかなぁと期待していたのだけれど、歌ったのは4曲で、トークもあまりなくあっという間に終わってしまいました。でも1曲目からノリノリに始まり、観客は意外に男性多かったんだけど、みんなこぶしを挙げてたなぁ。(サラリーマン風のおじさんまでもが・・・)
今月はなんと匠のライブに3回も行けてHappy(^_^)v Ricken’sはノリが良いのでついていけないわぁと思ってたけれど、今日ははじけちゃいました~!!最後のAAAは1曲観たけれど、あまりに若さあふれててホントついていけそうもなかったので、かなり盛り上がっていたけれど帰っちゃいました。全く何の情報もなく知らないアーティスト観に行くのもなかなか良いものですね。
e0030479_0322466.jpg

[PR]
by yuzu-man17 | 2005-11-17 00:33 | 音楽

今日の(うちの)わんこ

e0030479_038971.jpg

昨日、ライブからご機嫌で帰ってきたのもつかの間。ゆずがぐったり!風邪かなぁ。夜中ゲロゲロしちゃって大変。おかげで寝不足(:_;) 今日はライブの余韻に浸る間もなく、朝から洗濯いっぱいでくったくた。 でもBGMはやっぱり匠だったけど・・・ (^_^)v
e0030479_038933.jpg

子供の着なくなったセーターをぐるぐる巻きにされても、なされるがままのゆずなのでした。
[PR]
by yuzu-man17 | 2005-11-14 00:38 | 愛犬

匠下北ワンマンライブ

e0030479_1314915.jpg
下北440で行われたのワンマンライブに行ってきました。ワンマンライブなので匠はアコースティックギターだったんだけど、バンドスタイルで、ギター、ベース、ドラムありの迫力あるライブでした。藤井謙二さんのギターは最高でした。 二人で歌った藤井謙二さんの曲「Boy」は、ちょっとゆずっぽかったんぁ。(完熟ゆず?) ドラムはRicken’sでもおなじみの林久悦さん。ベースはナオミチ?さん。かわい~い女の子でした。 ノリノリの曲もあったし、アコギだけでしっとり歌い上げたものもあっったし大満足の2時間でしたぁ。 広島カープの応援歌「Red」では、いろんな意味?でみんなで盛り上がりましたぁ。 そして帰りには、秋ライブにちなんで、なんともみじ饅頭(匠が広島出身だからかな?)をお土産に一人一人に手渡してくれました。しかもちゃんとサイン入り!なんだか感激!!(●^o^●) ワンマンライブは今年はこれでおしまい。 次回は2月11日。絶対行くぞー!
e0030479_1315929.jpg
          もみじ饅頭を2回もブログに載せることになるとは・・・
[PR]
by yuzu-man17 | 2005-11-13 01:33 | 音楽

京都

e0030479_2324486.jpg
今日は友人と近所でランチ。本当は土曜日だったんだけど、急に京都に行っちゃって今日になってしまったのです。というわけで、お土産をもらっちゃいました。期間限定のゆずの香りつきあぶらとり紙。いろんな意味でゆず好きな私としてはうれいい!あとちりめん細工館で買ってくれた小銭入れ?(ポーチ)かぼちゃのデザインになっていてかわいい!京都っぽさ満載って感じです。これ包装紙もすっごくかわいかったんですよねぇ。ちょうど京都御所が一般公開されていたみたいで、急遽1泊2日で行ってきたみたいです。紅葉もきれいだったみたいです。いいなぁ。うらやましい。私もふらりとどこか行きたいと思う今日この頃なのでした。
[PR]
by yuzu-man17 | 2005-11-07 23:24
e0030479_22553689.jpg

匠のフリーライブに行ってきました。お天気もつかなぁと心配しつつ、1回目のライブは無事終了。2回目は雨の中テントの下で歌うことに・・・2回目は雨の中観てる私達にとても気を使ってくれてました。今日はお天気のせいもあってか、いつも以上にしっとりと歌い上げてくれて感激!
12月はここでのライブはないみたいなので、今年は見納め。残念!!ここでのライブは、ほんと匠が身近なんですよねぇ。「12日のライブも観に行きます。がんばってくださぁい。」と言って握手をしてもらい、雨の中ご機嫌に帰った私なのでした。Happy!(*^_^*)
[PR]
by yuzu-man17 | 2005-11-06 22:31 | 音楽

Golden Circle Vol.08

寺岡呼人くんがいろんなゲストを呼んでやっているライブ「Golden Circle」のチケットを取っていて、「スペシャルゲストあり」ってことだったから誰だろうとずっと気になっていたんだけど、やっと発表があり、小田和正さんでした!!私としては大物すぎ??だわ。呼人くんのライブには時々行ってるけれど「Golden Circle」は初めて。楽しみだなぁ。でもちょびっとだけゆずが来たりしてぇなんて期待してました。(^_^;) その前に6日の匠のフリーライブ。天気がイマイチ!雨降りませんように・・・
[PR]
by yuzu-man17 | 2005-11-03 23:39 | 音楽